黒甜楼の制作活動誌:ゲーム,イラスト,物語

ゲーム,イラスト,物語を気楽に制作中

気軽さについて

さて,前回の記事から数か月が経過しました.

いやぁ……途切れた,途切れましたね.

 

前回の更新が107日前なので……およそ3か月といったところか.

今読み返してみると前回の記事の時点で既に更新がまばらになって,内容も余裕がなくなっているのが見て取れますね.最後の方で絶対完成させるとか言ってて草生える.

確か“アカギ”の鷲頭の台詞だったと思うんですが,頑張ろうと発言したり気合を入れなおす者はすでに限界を迎えている云々.まったくその状態を地で行っていたように思いますね.

まあブログなんていう初めてのことをシャキシャキやっていくというあたりに無理があったのかも,総じて余裕が足りなかったですね.

 

とはいえ,まあブログは続けていきますとも.

ただ方針ややり方にもっとゆとりを導入したいですね.具体的には更新頻度や内容の縛りなど全面的に撤廃して,好きなことを好きな時に書いていく気楽なブログにしようと思っています.まあその方針すら確たるものではないという訳ですが,おおむね何かを制作していく気楽なブログという事で一つ.2018年の目標は,全部キャンセルだ!!

 

で,以前の記事で作成していた小説ですがお察しのとおり完成していません.当然だね.

前回の記事から今日までにやっていたことと言えば……塩野七海さんの海の都の物語を読んだり,筋トレして3kg減量したり……製作関連ではUnityに手を出したりしていました.

そう,Unity.ゲームエンジンのアレです.

小説はどこ行ったんだと言われるかもですが,これがまた面白い.やっぱりやってて楽しいのが一番っすね.

 

一月にUnityで作ったミニゲームがこちら.

 

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一週間くらいかかりましたが,Unityのおかげで初心者にしては割と体裁を保っているはずです.いや素晴らしい.

かつて中学生の頃にHSPで作った文字が・を打ち合う縦スクロールゲームとはえらい違いだ.

自機や敵の画像も自分で用意したものなのでまあイラスト能力も生きたかな?

 

ここ数か月の自分の活動レベルの低さは驚きですが……文章にしてみるとこんなものか.

 

まあ忙しかったし,仕方ないね!!